おじゃすの育児日記

第一子おじゃすの成長日記。ジーナ式ネントレ、ヘルメット治療、子連れ旅行など

ヘルメット治療、初スキャンしてきました。

4か月検診で短頭(いわゆる絶壁の頭)を指摘された息子ですが、5か月5日の日に初スキャンを行いました。我が家がお世話になるのはスターバンドさん。

 

ヘルメット治療開始までの予定はざっくり

 

①かかりつけのDrに相談。適応診断のために大学病院へ紹介状を書いてもらう

②大学病院で適応診断。我が家の場合はCT撮影でした

③スターバンドさんで初スキャン

④ヘルメット受け取り、治療開始

 

こんな感じです。スキャンをしてから、ヘルメットが完成するまでに約2週間かかるので治療を始めるのは5か月18日になる予定です。

どうにか半年になるまえに始めることができそうで、少し安心しました。

 

スキャンは、スターバンドの技師さんがしてくださいます。

私は3つだけあらかじめ用意していた質問をさせてもらいました。

 

 

  • 治療終了後、リバウンドで頭の形が戻るようなことはありますか?
    →ないといっていい。治療終了時には頭がだいぶ固くなってしまうため。
     逆にもっと治療したいと希望があっても断る場合もある

  • うちの子、月齢のわりに少し大きめで成長期が終わってしまった気がするんですが、間に合いますか?(スキャン時7.8kg)
    →このくらいなら、目に見える治療効果期待していい。まだまだ大きくなりますよ

  • 海外サイトでヘルメットにペイントしているのをみたのですが、やってもいいですか
    →外側ならOKだけれど、調整で剝がれてしまうことなどある。
    それがOKならやってみてください

正直、治療することはもう決めてたので質問はこれくらいで。あと最後に、息子正面から写真撮ってもいわゆる張ってるというか、両側面が広くなってるとか、そういう風には思えなくて、きれいな形だなって思っていたので、正面からの見た目も変わっちゃいますか?と聞いてみました。

それに関しては、今の状態で数値的に問題ないからかわらないでしょう、と。ただ、ここを大きくしたいとか、ここを小さくしたい、っていうようなリクエストには応えていないので、頭の形の一部をこうしたいっていうようなことには応えられませんと言われました。

まぁ、今のまま私の好きなおじゃすの正面の顔がかわらないならいいかな、と。

 

スキャン自体は専用のスキャンの箱みたいなのに入ってコピーされた感じでした。所要時間は数秒。

おむつ1枚で仰向けになって、何するの?って顔しているうちに終わってしまいました。

スキャンする前に、ニットみたいなものを頭にかぶせるんですが、かわいかった。

 

受付→スキャン→説明→申し込み→次回の日程調整で1時間もあれば終わります。

次はヘルメット受け取りにいって、いよいよ治療開始です。

 

頑張ろうね、おじゃす!